☀️土日診療☀️

🍎保育士常駐🍎

🌻分倍河原ひまわり歯科・矯正歯科🌻

はじめまして。保育士の斉藤です!保育士経験を活かして子ども達や患者様の気持ちに寄り添えるように頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

少しだけ自己紹介をさせていただきます。好きな食べ物は、ラーメン、焼肉、唐揚げです🍖趣味はバッティングです。遠くに飛ぶと爽快ですよね⚾️🏃‍♀️

さて、今日は歯磨きが楽しくなる方法を話していきたいと思います。子どもたちの中には、歯磨きが好きではない子もいますよね。その多くは、食べ物以外の異物が口の中に入る事自体が苦手、という事からきていたりします。🤦‍♀️

なのでまずは”歯を磨くこと”に興味を持ち、好きになってもらう事が大切だと思います。

乳児さんの場合は”歯ブラシ”に興味が持てるようにしてみましょう👶🪥

お母さんが歯を磨いている姿を見せたり、乳児用歯ブラシを持たせてみたりしながら少しずつ慣れていきましょう。

幼児さんには”磨くこと”に興味が持てるようにしてみましょう🦷✨

私がよくやっていたのは歯ブラシ製作です。折り紙で作る簡単なものですが子どもたちはとても楽しんでいました。自分で作ったものは使いたくなりますよね。ぜひ「歯を磨きましょう♪」の歌に合わせて手を動かしてみてください🧚‍♀️